2013年11月20日

雑記「記号少なく意味は多く」

寒くなってきましたね

外に出るのも面倒なのでボードゲームをしましょう

さて、ゲームマーケットも終わり自堕落な生活をしておりますが、
近頃はボードゲーム制作のために
「カードにどれだけ意味を持たせられるか」
ということについて考えています

どういうことかといいますと
より少ない記号でより多くの意味を持たせるということです

例えばトランプですと
1、数字
2、スート
3、色
という3つの記号があります

この中の「スペードの7」というカードには
1、スペードである
2、黒である
といった具合にカード自体に特性というか意味があります
数字に関していうともっと多いです
3、6より大きい
4、8より小さい
5、奇数である
6、ETC…

こうやって記号を増やしていけばそれだけカードの持つ意味も増えて
カードの汎用性が増すということですかね

カードの汎用性は思考回数に影響を与えます
駆け引きが多くなると言い換えてもいいかも知れません
思考回数の多いゲームが面白いかについては今回は触れませんが
将棋なんかは思考回数の多いゲームの代表だと思ってます
筆者は思考回数の多いゲームは良いものが多いと考えています

話を戻しましょう
カードの持つ意味を増やしたければ単純に記号を増やせばいい
そういうわけにはいきません
記号が増えればそれだけルールが難しくなります
例えばこういうのも記号だと考えます
種族があって、属性があって、職業があって、ギルドがあって、階級があって、、、、、
そして、このそれぞれに意味を持たせたら膨大な量になってしまいます
エルフはドワーフに強くて、炎は水に弱くて、戦士だと力が上がって魔法使いだと精神力が高くて、このギルドは信用が低くて、、、、、、

ルールを聞いたときに全部覚えろと言われたら胸焼けがしてしまいます
そういうのが好きな方もいると思いますが確実に敷居が高くなると思います

筆者は面倒くさがりなのでもっとシンプルなのが好きです
例えばじゃんけん
概念はグー、チョキ、パーという記号のみです
グーの持つ意味とはチョキに強く、パーに弱く、グーとはアイコになる
という3つを持っています

じゃんけんは全然思考回数ないですけどね
こういう感じの方がルール説明も簡単でスムーズにゲームに入れると思います

つまり、
できるだけカードに記号を増やさずにカードの意味を増やすことができたら
敷居の高くない面白いゲームができるのではないか

ということになるわけです

例えば数字のみが記されたカードがあります
この意味は
1、自分に使ったらプラスポイントになる
2、相手に使うとマイナスポイントになる
とかですかね

どうでしょうか?
A:あなたはそのカードをだれに使いますか?
B:いつ使いますか?
というのが思考回数です

記号は数字のみですね
意味は2つです

もう一つ意味を加えましょうか
3、ゲームのラウンド数を伸ばせる

こうすると思考回数が増えますね
C:あなたはラウンドを増やしますか?
D:このラウンド数で逃げ切れますか?

といった感じで意味を増やしていったら面白そうだなと思っております
今回はここまでです
最後の数字のゲームはもう少し練ったらいい感じになりそうです
では

posted by バンブーファーム at 14:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

ゲームマーケット2013秋感想

こんにちはバンブーファームです
昨日はゲームマーケット当日、みなさん雨の中お疲れさまでした

このブログを見てくださった方も買いに来てくれたようで本当に感謝しています
今回販売したゲームもまずまずの売れ行きで大変満足しております
ご購入いただいた方で何かご不明な点がございましたら当ブログにてお答えさせていただきます

両隣のサークル様もとても良い方たちで運が良かったと思います
ゲームは遊んでから感想を書きに行きますので少々お待ちください

全体を見渡してやはり人狼が多かったですね
イベントブース広かったですね

しかし、筆者が一番盛り上がっていたのは自卓正面で繰り広げられていた
「キャプテン・リノ」でした
会場にいらした方はご存じだと思いますが
カードをタワー状に積み上げいたゲーム、アレです

簡単に高く積むことができ、崩れた時のインパクトも積んだ時の緊張感も楽しめる
すごいゲームだと思いました



さて、あとは今回の反省点と愚痴という感じになってしまいますが
完全に広告活動をしてませんでした
それはもうほんとうにしませんでした

ゲームマーケットで宣伝できるのは知っていたんですが
自分がカタログしかみない方だったのでたくさんの方から
「ゲームマーケットのブログに載せればよかったのに」とご指摘されてしまいました
反省は次の回に生かしていきたいと思います

とりあえずツイッターアカウントは作りました
基本的にはブログ更新くらいしかつぶやけないと思いますがフォローされると
喜びます

今後の予定ですが2月のコミティアに参加予定です
詳しくは未定ですが商品は今回販売した「マイディア」のみで新作は
持っていきません

ちゃんとした予定が決まり次第報告させていただきたいと思います

では

posted by バンブーファーム at 11:19| Comment(0) | ゲームマーケット関連 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

