2014年06月07日

【Q&A】マイディアについて



 マイディアについて質問がありましたのでこの場を借りてお答えいたします。
 マイディアはドラフトなどの手順がややこしいので、改訂版のルールか説明動画を作ろうと思っています。(未定)
 今回のQ&Aで少しでもわかりやすくなればいいと思います。
 このほかもに不明な点があれば遠慮なくコメントやツイッターで質問していただければと思います。


Q1.プレイ人数の下限上限はそれぞれ何人ですか?

A1.推奨プレイ人数は3人~5人です。もし2人でやる場合は4人分のプレイヤーの準備をすることでプレイできます。6人だとゲームはできません。


Q2.嫁作成時、「それぞれ1種類ごとのカードを受け取る」とありますが、5人プレイ以外の場合は1種類ずつ受け取る事ができません。「各プレイヤーが順番に、1種類のカードを受け取ってドラフト」で構いませんか?(2人プレイの場合は1人目が3回、2人目が2回受け取る形)

A2.プレイヤーが5人未満の場合は何人かが1種類多く受け取ることになります。質問者様の考え方であっています。(4人プレイならば1人が2種類、3人プレイならば2人が2種類のカードを受け取ります。)


Q3.嫁の創造シートは全プレイヤーに公開ですか?各自非公開ですか?

A3.非公開です


Q4.獲得フェイズで公開したX枚のうち、X-1枚は捨てますが、残りの1枚をどうするか書いていません。(おそらく手札に加えるのだと思いますが)

A4.獲得フェイズで捨てる枚数は「引いた枚数-1枚」です。このとき手札から捨てることも可能です。捨てなかったカードを新たな手札とします。


Q5.獲得フェイズで1枚だけ引く事にして、その1枚目がジョーカーで、効果を発揮しなかった場合。「1枚引いた事になり、かつその1枚が捨て札になる」で獲得フェイズが終わり、獲得フェイズの説明にある「X-1枚を捨てる(1枚しか引かなかったなら捨てない)」と食い違っています。処理は正しいのでしょうか?

A5.1枚だけ引いたカードがジョーカーで効果を使いたくない場合は特別な処理として必ずジョーカーを捨て札にしてください。


Q6.効果を発揮したジョーカーがどうなるか書かれていません。捨て札ですか?

A6.捨て札です


Q7.競りフェイズで手番以外のプレイヤーが競りに参加する時に行う「手札から競りに出す」は、具体的にどういった操作を行いますか?(「場に出して公開する」か「裏向きに出して枚数だけ提示する」のどちらかだと思いますが)

A7.手札から好きな枚数を表向きにして出します。


随時更新中 コメントなどで質問してくだされば徐々に増えていきます。
(増えちゃダメな気がしますが)


posted by バンブーファーム at 10:14| Comment(1) | マイディア | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ゲームマーケット2015秋」へご出展の皆様へ
オープニングキャンペーンのご案内

展示会・セミナー ご担当者様

貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。
突然のメールにて失礼致します。

この度は、当社のweb通販、
--
大判出力・ポスター・パネルの『パネリックス』
--
を広く知っていただきたく、
恐縮ではございますがご挨拶申し上げます。

『パネリックス』では、
展示会やセミナーでご使用のパネルやポスター、電飾フィルムなどを、
迅速かつお値打ち価格でご提供しております。
--
●東京ビッグサイトや東京国際フォーラム、幕張メッセ、横浜パシフィコへ「超速便」で当日納品OK!
●「おまとめ割」「早得割」など送料が無料になるお得なサービスも色々ご用意!
●キャリアあるスタッフのノウハウで“ハイクオリティ×スピード”を実現。
--
☆☆☆今なら会員登録するだけで10,000ポイント進呈中!☆☆☆
こちらをご覧ください→→→ http://www.panelix.jp/

サイトに載っていないサイズや素材もご用意しております。
ご興味ありましたら、ご質問、ご相談なんでも結構ですので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

お忙しい時期に申し訳ございませんが、
ご検討の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
**************panelix**************
パネル、ポスター印刷【パネリックス】
マネージャー:小林 瑞佳

e-mail : info@panelix.jp
http://www.panelix.jp/

Tel:03-6228-4585
Mobile : 080-4805-6401
〒104-0041東京都中央区新富1-6-11
***********************************
Posted by 小林 瑞佳 at 2015年11月16日 23:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。